禅とミニマリストとくらし

禅とミニマリズムを愛するわたしの、徒然日記。

SNSを断活して良かったこと。

こんにちは。

 

 

ミニマリストさおりです。

 

 

久しぶりのブログになってしまいました。

 

実は、最近SNSを手放してます。

 

FacebookTwitterInstagramは手放し、

 

LINEとYouTubeは時間を決めて利用してます。

 

 

なぜ、SNSを手放そうと思ったかというと、

 

意味もなくスマホを見てしまう自分が嫌になったからです。

 

このブログも書きたい時に書くというスタンスでやるようにします。

 

 

ですが、誰かの役に立てたらいいなという気持ちもあるので、このように公にしています。

 

 

SNS、特にInstagramを手放して良かったこと、私の視点でシェアしていきます。

 

【時間が増えた】

そりゃ、そうです。

Instagramや、TwitterFacebookアメブロYouTube、見るだけでもざっと1時間以上経っていたので、その時間が増えました。

 

【他人と比べなくなった】

特に、Instagramでは、友人はもちろん、知らない人の投稿を見て、その人の優雅な生活や、可愛い洋服、メイク品、持ち物などを見ては、"良いなぁ〜"や、"私も欲しいなぁ"、"あの子はこんな生活してるのに、私は今日も仕事か…"などと、モヤモヤすることが多かったのですが、だいぶ減りました。

 

【肩こりが軽減した】

私は、仕事でもプライベートでも集中して下を向くことが多く、気がつくと首が前に出てしまい、重度の肩こりでした。

それがスマホ時間が減ったからなのか、前よりかは楽になったように思います。

 

SNSに投稿する用に写真を撮らなくなった】

以前は、Instagramに載せる用に、食事の前に写真を撮ったり、映えるところに、わざわざ出掛けたり、たくさんのいいねが欲しくて、わざわざ写真を撮るように素敵な自分を演出したりしてました。正直疲れました。それがなったおかげで、自分の目で見て感じて食事に集中できるようになりました。

 

写真を撮らなくなったわけではないですが、"SNS用に撮らなくなった"だけです。

 

本当に自分が感動して残しておきたいものだけを写真に納めています。

 

 

SNSを全否定してはいません。

知らない人と繋がれる、全世界の人と繋がれる、尊敬する人と繋がれる、最近会っていない友人と繋がれる…素晴らしいと思います。

 

あくまで、私は、そんなに繋がる必要はないかなって感じているだけです。

 

自分が本当に繋がるべき人とは、SNSに頼らなくても繋がれると思っています。

 

それでは、また。

 

 

ミニマリストさおり。